CONSULTANT COLUMN
-
SCM/ロジスティクス物流REITからデジタル証券へ
2021年12月06日
信託銀行大手は11月、物流施設を投資対象とする一般投資家向けのデジタル証券を発行すると発表した。1棟の物流施設に小口投資できるのが特徴。一般投資家向けのデジタル証券は国内で2例目とのことだ。デジタル証券はブロックチェーン…more
-
新規事業EV国産化の課題
2021年11月29日
日系自動車メーカーが2022年からEVトラックの量産を始める。EVトラックの採用機運が高まっている物流企業などの用途に合わせて、1500種類を作ることができる車台を開発、将来的にディーゼルトラックの価格同等を目指すとのこ…more
-
M&AGMSのテナントミックス
2021年11月22日
先月のコラムでは百貨店のテナントミックスについて言及した。今回はGMSである。GMS大手は10月、100円ショップ大手を買収すると発表した。TOB等で同社株51%の取得を目指す。51%取得した場合の投資額は200億円超、…more
-
SCM/ロジスティクスロジスティックスネットワークの組み替え
2021年11月15日
米国の港でコンテナ船輸送の混雑が長期化している。ブラックフライデーやクリスマス商戦を考慮すると小売業は11月~12月上旬には商品を確保(輸入)したいところだが、依然として正常化は見通せないとのことだ。 米国の輸入コンテナ…more
-
組織/人事ジョブ型人事制度の勘所
2021年11月08日
医療機器大手が2023年4月から国内一般社員を対象にジョブ型の人事制度を導入すると発表。19年度から国内管理職1500人超を対象にジョブ型を導入しており、これを一般社員にも広げるとのことだ。 ジョブ型は職務の内容を明確に…more
-
経営戦略物流EV車両普及にむけた課題
2021年11月01日
物流会社大手が中国産EV車両(小型1トン車)を1万台購入する。1トン車の価格は補助金なしで380万円程度、同車格のディーゼル車とほぼ同価格であり、同車種のEV車両を日本企業が生産した場合は1000万円程度とのことだ。 航…more
-
SCM/ロジスティクスサプライチェーン・マネジメントの見方 ~ランニングシューズ~
2021年10月25日
シューズメーカー大手の業績が回復している。連結売上高営業利益率は11.5%(21/1-6月)と赤字だった前年同期から大きく改善した。 しかし、ランニングシューズの半分を製造するベトナムのロックダウンによる生産調整で11月…more
-
経営戦略消費のロケーションシフト② ~リアル店舗の役割~
2021年10月18日
百貨店大手が売場に占める自社運営の比率を4割以下に減らす。コロナ禍において消費のロケーションシフトが加速する中、旗艦店を含めてテナント賃料で稼ぐ不動産業型に転換し、収益基盤を再構築する。同社の他施設(自社運営比率3割)…more
-
マーケティング消費のロケーションシフト ~アパレルの店売りからネット売りへのシフト~
2021年10月10日
消費者の購入の場が店頭からネットに変わってきた。コロナ禍において消費(購買)のロケーションシフトが加速している。 アパレルセレクトショップ大手は動画やデータアナリストによる顧客分析などを駆使し、ネットで年1億円売る店員が…more
-
AIオートノマス・サプライチェーン
2021年10月04日
エレクトロニクスメーカー大手が、先月末に米国SCMソリューションベンダーの買収を完了した(買収総額8600億円超)。 オートノマス・サプライチェーンというコンセプトでAIエンジンを活用してサプライチェーンの混乱を自律的に…more
-
SCM/ロジスティクスTPPとサプライチェーン
2021年09月27日
9/16、中国がTPPへ加盟申請した。2015年に合意したTPPは日・米が主導する中国に対する経済包囲網の狙いがあったが、前米国大統領時代の17年に米国がTPP加盟から脱退。その後、日本が主導して11カ国で構成される枠組…more
-
経営戦略CI ~物流会社の企業ブランディング~
2021年09月20日
日本通運が創業以来、初めてロゴマークを変更する。「マルツウマーク」として広く認知されていた赤丸に白抜きで「通」と書かれたものから、「NIPPON EXPRESS」の頭文字をとった「NX」がフレッシュグリーンで描かれたもの…more
-
経営戦略サプライチェーン・ガバナンスにおけるESGインパクト投資
2021年09月13日
ESG投資の中で、投資先の企業を通じた環境や社会への貢献度を測定・開示するインパクト投資が世界で広がっている。 2020年の運用残高は前年比4割増加。名ばかりで内実を伴わないESG投資が問題視されるようになり、年金など一…more
-
経営戦略空調機器のDX ~売り切りから従量制、サブスクへの変革~
2021年09月06日
空調機器メーカー大手はアフリカでモバイル決済システムを活用したエアコンの従量制サービスを始めた。 利用者が設備を使うときだけ利用料を収受する。製造販売が主体だった事業モデルを一変させ、エアコン市場で競合する中国、韓国勢に…more
-
経営戦略CVSの宅配戦略
2021年08月30日
CVS大手が約2万店を活用して宅配戦略を見直す。専用サイトやアプリで受注し、弁当、生鮮品、急用の日用品など約3千品目を対象とし即配する。 1000円以上の注文から対応し、330円の配送料を収受する。午後11時までの宅配に…more
-
新規事業メーカーのIT企業化 ~タイヤのサブスクリプション~
2021年08月23日
タイヤメーカー大手が定額でタイヤ等を点検する店舗を現在の約350店から数年内に1000店程度に拡大する。直営店以外にも導入店舗を広げ、点検や交換などを通じて顧客との接点を長く持ち、商品とサービスを組み合わせた販売に力を入…more
-
SCM/ロジスティクスサプライチェーン・ガバナンス 4つのリスク
2021年08月15日
これまで、弊社が有事を機に再提唱したサプライチェーン・ガバナンスでは3つのリスクに言及してきた。 1つ目のリスクは、有事に強いサプライチェーンとして、中小企業含めたサプライチェーン全体の可視化と業界全体でのサプライチェー…more
-
MOT自動車も”xx Inside”の時代
2021年08月09日
EU欧州委員会による「2035年 新車CO2排出ゼロ」の発表で、EV開発と共にEV部品ビジネスが本格化した。エンジン・変速機の代わりとなるEVの基幹部品「eアクスル」を、デンソー、ボッシュといったグローバル自動車部品メー…more
-
経営管理企業のSDGs取組みと消費行動
2021年08月02日
コロナ禍において、さらにSDGsがフォーカスされているが、SDGs認知度に関するアンケートでは、「認知している」と回答した人が50%以上となり、2019年度と比較すると2倍以上と、SDGsの認知度は向上している。 ただ一…more
-
マーケティング外食のダイナミックプライシング
2021年07月26日
飲食店向けITサービスを手掛けるベンチャー企業が需給に応じて価格を柔軟に動かすダイナミックプライシングのサービスを都内の飲食店に導入する。価格の変動で来店需要をどれだけ分散できるか実験、分散できれば、店員のシフトのムダや…more