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酒販店ディスカウンターの戦略的提携

酒販店ディスカウンター大手が、昨年末、首都圏で乳製品宅配事業者を子会社化した。当宅配事業の配送能力を取り込み、自社の配送プラットフォームを強化する狙いだ。これまでカテゴリーキラーとして酒販をリードしてきた当社であるが、EC、ネットスーパー、出前サービス等の市場拡大により、新たな打ち手が必要となっている。
配送プラットフォームを強化するためには、さらなる提携による緻密な配送ネットワーク化が必要である。ここで新聞配達所のネットワーク化を検討してはどうだろうか。
朝刊・夕刊の配達時間以外のすき間を活用して、超即配で配達する。あるいは夕刊配達時に、商品在庫をバイクに格納、新聞購読者に配達員の到着と特売品・嗜好品をアプリで知らせ、同時に商品を発注させるのである。新聞配達員は注文品を置き配する。新聞配達は配達密度が高い、配達エリアの個宅にリアルタイムオンデマンドで商品を届けるのである。

竹本 佳弘