乳飲料メーカー大手がプロテイン飲料の市場拡大を受け、生産ラインを新設、4月に稼働した。投資金額は約13億円とのことだ。同社によると、プロテインの2020年の市場規模は約770億円で、過去10年で約6倍に拡大。健康志向の高まりで運動する人が増え、プロテイン商品を購入する女性の比率も高まっているとのことだ。
巣ごもり需要 x 健康志向の顕在化として女性にも人気があるとのこと。プロテインは運動に必要な商品ではあるが、健康食品のイメージはまだ低いため、プロテイン摂取が潮流になるためには次のような工夫が必要である。
商品に印字したQRコードを通じて、KOLがプロテインの効能を動画で訴求するだけではなく、摂取するタイミング、目的実現のために必要な運動内容を訴求するのである。身体のどの部位をシェイプアップするかに応じて、必要なプロテイン、摂取するタイミング、摂取後の運動内容を一連で訴求する。モノ(商品)ではなくコト(活用シーンとその成果)を訴求することで女性の購入比率も高まると考える。
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女性向けプロテイン飲料の成功要因
マーケティング
2021年04月19日