美容系Youtuberや口コミアプリの増加とともに、美容カテゴリー商品に対する女性の消費が拡大している。その需要を取り込むために、食品メーカーと化粧品メーカー(メイクアップやスキンケア)のコラボが増加している。ネスレ「キットカット」は韓国コスメブランドETUDE HOUSE(エチュードハウス)とコラボし、限定色のアイシャドウを発売。可愛いパッケージとほんのり甘い匂いで若い女性に大ヒットし、売切れが発生する程の人気商品になっている。インバウンドにも人気のある「サボリーノ 目ざまシート」は江崎グリコ株式会社「アーモンド効果」とコラボし、アーモンドミルクを配合したフルーティアーモンドの香りのシートマスクを発売し、ネット上でも話題になっている。韓国人気飲料「バナナウユ」と化粧品ブランド「ラウンドアラウンド」がコラボしたボディウォッシュとボディローション、ハンドクリームはわずか2か月で10億ウオンの売上を達成した。食品のようなパッケージに加え、人気食品の匂いを楽しみながらメイクやスキンケアをできるということが、これらコラボ商品に人気が集まる理由と考える。ますます伸びる美容商材は食品メーカーとして、新たに開拓すべき有望領域になるだろう。
化妆品 – 食品制造商的新领域
随着与美容系KOL和口碑评价应用的增加,女性对美容类产品的消费需求正在扩大。为了迎合女性对化妆品护肤品的消费需求,食品制造商同化妆品制造商在化妆品和皮肤护理产品领域的合作正在增加。雀巢“Kit Kat”与韩国化妆品品牌ETUDE HOUSE(Etude House)合作,推出限量眼影。可爱的包装和略甜的香气使其成为年轻女性中的话题产品。在海外也很有人气的日本 “Saborino ”早安面膜与江崎格力高食品有限公司旗下的杏仁牛奶合作,发售配合杏仁精华的水果杏仁香味面膜也在网络掀起热潮。韩国畅销饮品“香蕉牛奶”和“Round Around”品牌合作的沐浴露和润肤露在短短两个月销售量便达10亿韩元。这些合作产品大热的原因,除了和小零食一般可爱的包装之外,一边护肤一边享受流行零食的香气的同时进行化妆和护肤,也是其吸引女性消费者的要因。对食品制造商而言,不断增长的美容产品市场将势必成为有待探索的领域。