TIC | 株式会社東京コンサルティング研究所

グランドハンドリング事業の戦略的提携 ー業界BPO機構ー

航空会社大手2社を含む50社は空港の地上業務などを担うグランドハンドリング(グラハン)の業界団体を設立した。訪日客が増加するなかで人手不足は深刻化している。業界で連携して人手不足への対応や生産性向上、労働環境の改善などを目指すとのこと。国内のグラハン事業社は約400社、地方のグラハン事業者などにも拡充する考え。カウンターでの旅客案内や駐機スポットでの航空機への荷物の積み込み、誘導などを担うグラハン業務はコロナ禍で離職が進み、地方を中心に人手不足とのこと。

ここで業界全体でのBPO機構を設立して機構内でのワークシェアリングするのはどうだろうか。さらに上記以外のサービスにも拡充するのである。空港1階ではレンタカー、レンタル機器、物販等の多種多様なカウンターが設置されている。このカウンター受付サービスをBPO機構が元請けとして業務受託し、各社人材をプールした上で業務仕様を標準化、自動化するのである。そこで各社へワークシェアリングすることで、誰でもできる化を実現し、人材不足のなかで適正な人員配置を実現するのである。

竹本 佳弘