今年11月22日にスタートトゥデイの新製品「 ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」の予約が開始された。 ZOZOSUITとは、 伸縮センサー内蔵の採寸用ボディースーツであり、 着用することで、人体のあらゆる箇所の寸法が瞬時に計測でき、 そのデータをZOZOTOWNアプリに保存する事ができるという 画期的な製品である。スタートトゥデイは、 今後蓄積される体型データを商品検索機能やレコメンド機能の充実 、ZOZOTOWNのPB展開への活用を行うと公表している。 当製品のリリースは、ファッションECにおける課題である「 サイズの不安」を解消する一策となり、 結果として返品率を下げることに繋がると考えられる。 体型に関するデータは他アパレルブランドにとって、 商品開発において喉から手が出るほど欲しいデータであると推察で きる。そのため、Tポイントを運営するカルチュア・ コンビニエンス・クラブ (CCC)の会員購買データ販売と同様、 スタートトゥデイも外部アパレルブランドへ体型データの販売を開 始するのではないかと推測する。 このような顧客の囲い込みを可能にするZOZOSUITは競合に とって脅威となりうる。しかしながら、 無店舗販売で勝ち残っていくためには、 実際に着てみて似合っているかどうかも重要である。そのため、 当製品以外に、 VRを活用した仮想着用サービスなどもあればレコメンドの幅もさ らに広がるのではないだろうか。
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「ZOZOSUIT」の活用法
マーケティング
2017年12月15日