TIC | 株式会社東京コンサルティング研究所

経営に役立つAIとは?

AI(人工知能)という言葉を聞かない日がないほど、AIを活用したビジネスが日々、ローンチされている。このような背景もあり、お客様企業から、次の2つの質問を頻繁に受けることになる。AIで、どこまでできるのか? わが社として役立つAIとは? である。TICには、AIを提供するパートナー企業があるが、当社によると、日本においてコマーシャルベースにのっているのは、コールセンター等の顧客接点を持つQA業務である。業務効率化観点のAIの活用が潮流の一つであるが、経営に役立つAIに昇華させるためには、このような顧客接点から、クレーム発現前のリスクの摘み取り、あるいは新規事業・商品開発、新規協業等へのAI活用が主潮となることが必要と考える。

竹本 佳弘